30数年来 お世話になっていた山草会の講師
奥様を亡くされて以来 20数年お一人で暮らしていらした。
93歳になられても
自動制御の車を運転し、
山草会講習日には、山草の苗を、運んでくださっていた。
その先生が昨年9月この会を、引退したいとの旨
わたしたちも、先生がおやめになられるのでは、
この会を解散しましょうということになり、
急遽 解散式を兼ねてお食事会を持ったのが、翌月10月。
クリスマスの頃、高齢者施設に入られたとのお手紙をいただいた。
お元気でいられたし、山草鉢もたくさんお持ちでいらしたので、
施設に入られたことに、私たち山草会の仲間もびっくり。
この5月には 94歳のお誕生日を迎えられるので
バースデーカードと、
以前先生から頂いたシマツルボが花を咲かしていたので、写真に撮り
5月連休中に 先生宛お送りした。
几帳面な先生で,必ずご返事を下さっていたのに音沙汰ない。
体調を崩されたかと、気にかかっていたところ
一昨日
息子さんご夫妻から
先生は、4月末にお亡くなりになられたとのお葉書をいただいた。
バースデーカードが届いたころには、すでに・・お亡くなりだった。
まだ入居5か月も経っていなかったのに・・
お元気とばかり思っていました 。
大変驚いています。
どうぞ安らかにお休み下さい。
コメントをお書きください
Kf (土曜日, 22 5月 2021 02:14)
男性で、お独り身で20年を過ごされたとは、意志が強く、趣味も多く、退屈する暇もないほど、豊かな人生を送られていたのですね。
お知り合いの方がお亡くなりになることは、寂しいですが、いずれは誰もが通る道です。
今を心豊かに、大切にしていきたいですね。